ここは異次元?優しい音色が響く幸せな時間。

想造区 Un son doux(アン・ソン・ドゥ)

  • HOME
  • About
  • Concept
  • Cafe
  • Shop
  • Access
  • Mail or Order
  • Facebook
  • HOME
  • About
  • Concept
  • Cafe
  • Shop
  • Access
  • Mail or Order
  • Facebook
search
  • お問合せ・ご予約

  • Shop

  • 想造区 Un son douxについて

  • Cafe”Feliz Tiempo(フェリス ティエンポ)

  • Access

  • コンセプト

Un son doux

優しい音が響く場所・・・。五感で感じる幸せのとき(時間)・・・。

カフェのテーマソングを作り音楽絵本を作ってみました。▼

Instagram

un.son.doux

森のような庭に囲まれた築130年以上の土壁の蔵を自分たちでリノベーションして多目的スペース・カフェになりました。
Un Son Douxとはフランス語で「優しい響き」「柔らかい音」という意味です。
新しい感性の人たちが、「古きを新しく創造していく。新しい可能性を作っていく」そんな場所に。

想造区 Un son doux(アン ソン ドゥ)
6月になりましたね。

いつもありがとうございます。

6月は家庭の事情でお休みを多くいただきます。

申し訳ございません。

6月半ばを過ぎましたら、また再開させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
m(__)m
近頃のスイーツです。 1枚目の画像: 近頃のスイーツです。

1枚目の画像:
お誕生日のケーキ「ルージュ・エ・ノアール」
米粉のココアタルト生地の上にいちごスフレレアチーズ生地その上にフレッシュなイチゴを並べてゼリーで固めております。
赤、ピンク、こげ茶のコントラストとゼリー部分の透明感が美しいです。
お祝いのケーキとしても華やかですね、

2、3枚目の画像:
チーズ系が苦手な方のための
「チョコバナナサンド」
米粉のサブレ生地にバナナやナッツ、生クリームをサンドしてチョコソースをかけております。

米粉のサブレ生地はサックサクでシナモンやクローブなどのスパイスを効かせたちょっと大人な味です。

こちらのカフェのスイーツは粉類をたっぷり使うスイーツではなくタルト系のなどの軽めでお腹に優しいスイーツ作りを目指しております。
粉類は米粉やコーンスターチにアーモンドプードル、糖分はメープルシロップ、てんさい糖、アガペシロップなどを使っております。

※6月は半ばごろまで家庭の事情で沢山お休みをいただきますが、ご了承ください。
よろしくお願い致します。m(__)m
#軽めなスイーツ #米粉スイーツ #身体に優しい料理
アンテイーク和食器で食べる「丹後ばら寿司セット」が人気です。
多分TownTown様に掲載していただいたおかげだと思われます。ありがとうございます。
地元の方も遠方から来られた方もご予約くださいます。
丹後ばら寿司もいろんなレシピがあって丹後の中でも地域によってそれぞれ個性が違いますが、こちらのカフェでは主人のおばあちゃんから教えてもらったレシピで作ってます。「梅子おばあちゃんの丹後ばら寿司」です。^ ^

是非食べてみてくださいね♪

#丹後ばら寿司 #アンテイーク和食器 #古民家カフェ
ある日のお子様ランチ。
アレルギー対応で作らせていただきますのでご相談ください。

育ち盛りのお子さまの食べる物は大事ですね。
身体に優しい食材や調味料で作らせていただいております。

#お子様ランチ #アレルギー対応 #身体に優しいご飯
お祭りオードブルもたくさんご注文いただき、ありがとうございました。

全てのオードブルではないですが、

与謝野町 いさご農園さんで養殖されているニジマス(隆鱒)もセビーチェや塩焼きなどのお料理で入れさせていただきました。

ニジマスの栄養や効能は
ニジマスは超優秀なヘルシー魚!ニジマスの美肌&ダイエット効果✨
高タンパク・低カロリー
ダイエットに最適
ビタミンDが豊富
免疫力をアップ
カルシウム吸収を促進
強くて健康な骨をつくる
ビタミンB群が豊富
代謝をスムーズに
疲労回復をサポート
DHA・EPAが豊富
血液をサラサラに
脳の働きを活性化

などがあるそうです。

さばくのはヌルヌルしていて結構大変ですが、身がきれいなピンクで美しくて、臭みや癖もない味ですので、いろんなお料理ができ、栄養価や効能もいろいろありますし、今後も使わせていただきたい食材です。^ ^
先日いさご農園さんに見学にも行かせていただきました。

人にも環境にも優しい循環の野菜づくりや魚の養殖をされておられました。
安心安全、そしていろんな効能がある食材は貴重ですね。
いさご農園様、ありがとうございます。^ ^

#いさご農園 #ニジマス養殖 #隆鱒 #無農薬野菜 #オードブル
GW前からお祭りのオードブルのご注文 GW前からお祭りのオードブルのご注文やGW中も連日のご予約ありがとうございました。
その後もカフェが忙しくて
写真は撮り溜めておりますが、Instagramでも発信がなかなかできませんでした。f(^^;)

少しづつアップいたします。

ある日のお客様
ミックス犬のムギチャ君。
飼い主様がお食事中、自分も客席に座って大人しくお利口さんに待っていました。^ ^
可愛いワンちゃんでした。

カフェの入り口やお庭に流木で作られたお人形「ジャスティ君」を置いています。

カフェに来られましたら、お庭もお散歩して探してみてくださいね。これからも増やしていく予定です。
“森の妖精”みたいで可愛いですよ🩷

#ペット同伴可能なカフェ #森の妖精 #森のような庭
春のお祭りシーズンですね。
オードブルのご注文ありがとうございます。

たけのこの煮物や、うどの天ぷらなど、季節の食材のお料理も入れさせていただいております。

5月のお祭りにもたくさんのオードブルのご注文いただいております。ありがとうございます。

楽しい宴になりますように、美味しいお料理作らせていただきます。m(__)m

#お祭りオードブル #オードブル #季節の食材 #古民家カフェ
今日は可愛いワンちゃん2匹とご一緒のお客様でした。
いいお天気でしたので、野外席でゆっくりお食事していただきました。

今日のメニューは
チキンのトマトソース煮込み
エビとほうれん草の米粉グラタン
ニラ玉のあんかけ ウドの天ぷら
菜の花の酢味噌和え
わらびのナムル
16穀米のご飯

ウドや菜の花は自家菜園の物、わらびは地元の朝市で購入した地元産です。

ワンちゃんは
シェルティ犬のジョン君(男の子)
柴犬の温(おん)ちゃん(女の子)でした。

カフェオーナーの私、動物が大好きですので、ワンちゃんも大歓迎でございます。
今日のワンちゃんも可愛かったです❤️

#ペット同伴可 #野外席 #自家菜園の野菜 #古民家カフェ
昨日はカフェのお客様からのご依頼でパーソナルカラー診断をさせていただきました。
カフェの2階のお部屋のプロジェクターでパーソナルカラーについての説明やそれぞれのタイプの特徴、それぞれのタイプに似合う色、服の柄、アクセサリー、小物類、メイクなどを見ていただき、イメージ診断、ドレーピング診断をさせていただきました。

似合う色と似合わない色がわかると、これからのお洋服選びが楽になりますし、無駄な物も買わなくなりますので経済的です。

ご希望の方はお問い合わせください。
出張セミナーも承っております。

#パーソナルカラー #日本カラーコーディネーター協会認定講師  #パーソナルカラーアドバイザー  #ライフケアカラーアドバイザー
パーテイー料理 昨夜はパーティ料理 パーテイー料理

昨夜はパーティ料理を作らせていただきました。

一緒に頑張ったお仲間さんたちとの慰労会

夜がふけるのも忘れ、食べて飲んでしゃべって楽しい時間をお過ごしいただきました。(⌒▽⌒)

#パーティ料理 #慰労会 #古民家カフェ
新作スイーツ
「ルージュ・エ・ノアール」
いちごの赤とココアタルト生地の黒(こげ茶)のコントラストが美しいタルト。

--独自の配合で空気を抱かせた、軽やかな苺のレアチーズフィリング。ココアのビター感と、苺のフレッシュな酸味が溶け合います。--

今日は野外席、1階席、2階席と何組かのお客様が来られました。
それぞれお席が離れているので、話している内容は他のお席のお客様には聞こえません。

どのお席のお客様もゆっくりお過ごしいただけたようで良かったです。
庭の桜はまだ散らずに頑張っております。

「お庭がいいなー。」と言っていただけるお客様も多いです。

自然の中でフィトンチッドを感じてみてください。
それから自然の音は、人間の身体をチューニングする働きがあるそうです。

自然の中はいいですね。^ ^

#グルテンフリースイーツ #卵アレルギー対応スイーツ #フィトンチッド  #森のような庭 #古民家カフェ
カフェの庭でも桜🌸が咲きました。まだ満開ではないですが、野外席でのお花見ランチ、オススメです♪

#桜咲く #お花見ランチ #野外席 #古民家カフェ
お世話になった方へのプレゼントのケーキをご依頼いただきました。

米粉クッキーとチョコレートでプレートも作らせていただきました。

喜んでいただけましたら幸いです。

#ありがとうケーキ  #米粉タルト #イチゴレアチーズタルト #ミニフルーツタルト
両丹日日新聞さんが発行されておられる「TOWNTOWN」の「気になるお店」に掲載していただきました。

取材依頼のお電話をいただいた時「このお店を多くの人に知っていただいても、一人でしているので、これ以上多くのお客様に対応できないですが、それでも大丈夫ですか?」とお伝えすると「ご迷惑がかからないように書かせていただきますので。」ということでしたので、受けさせていただきました。
担当の方がとても丁寧で感じの良い女性の方で、取材の時も緊張せずお話しできました。ありがとうございました。
ここ数日、Instagramのフォロワーさんがとても増えていますし、公式ラインからのご予約やお問い合わせも増えております。
けれど、やはり一人でしておりますので、あまり多くのお客様をお迎えすることができず、で申し訳ございません。

このTOWNTOWNの記事で「ランチセットを3人にプレゼント」となっております。普通は期限を設けるそうですが、うちは、ご予約したくても期限内にご予約できないかもしれませんので、無期限で使えるようにして頂いてますので、ご応募してみてくださいね。

TOWNTOWNの担当の方、とても素敵な文章とお写真でご紹介いただき、ありがとうございました。m(..)m

ホームページにも掲載して頂いてます。
https://www.ryoutan.co.jp/town/omise/2026/03/98554/

#TOWNTOWN #両丹日日新聞 #メディア掲載
ご主人のお誕生日と退職お祝いのご家族での会食。
奥様が計画されて、こちらのカフェをご予約いただいたそうです。

優しい奥様ですね。

ご家族で談笑しながらコース料理を召し上がって、その後、バースデーケーキでお祝いしました。

おめでとうございます。^ ^

こちらのカフェで幸せ時間をお過ごしいただけて幸いです。^ ^

#誕生会 #退職祝い #バースデーケーキ #古民家カフェ
アンティーク和食器で食べる和風ランチとスイーツセット。
スイーツは米粉のミニフルーツタルト。
お出しすると「可愛いーーー♪」と言ってただけるのもうれしいです。

宝石のようにキラキラカラフルなミニフルーツタルトは乙女心をくすぐりますね。^ ^

これからも皆様に喜んでただけるようなお料理やスイーツを考えて作らせていただきます。

#和風ランチ #ミニフルーツタルト
今日はバースデーケーキのご注文をいただき作らせていただきました。
米粉のタルト生地でいちごレアチーズタルト。

幸せなお誕生日になられますように。^ ^

#いちごレアチーズタルト #米粉タルト #グルテンフリー #卵アレルギー対応スイーツ #古民家カフェ
今日のランチ 2歳のお子さまお二人と 今日のランチ
2歳のお子さまお二人と妊娠中の若いママさんお二人。
お2階席でゆっくりしていただきました。
お2階席はじゅうたんに小さなお子様用のテーブルや椅子もご用意しております。

今日のお子さまランチ、野菜もいっぱいでしたが、ご完食ありがとうございます。

赤ちゃんや小さなお子様とご一緒でもお2階席でしたら、
おむつ替えや授乳も他のお客様に見られることなくできますので、また是非ご利用ください。^ ^

#お子様とご一緒に  #お子様ランチ
今日のランチ
スープはブロッコリーとふきのとうのポタージュスープ。ほんのすこしほろ苦い大人な味です。

メインは豚肉のソテー、ナッツときのこのソース

スイーツはレアチーズタルトにグレープフルーツジャムの組み合わせでした。
こちらもほろ苦さと甘酸っぱさが癖になる大人の味です。

スイーツはテイクアウトもできますよ。

ピンクグレープフルーツのジャムは昨日宮津市栗田のパトリス・ジュリアンさんのお店で買ってきました。間違いない美味しさです。^ ^

#今日のランチ #今日のスイーツ #ふきのとう
雪が溶け今年もお庭にポコポコとふきのとうが顔を出し始めました。
今の季節はランチにふきのとうのお料理をお付けしております。
今日のランチのメインはチキンのトマトソース煮込み
、スイーツはイチゴのチーズタルト(米粉タルト)でした。

今日はカフェのお庭で「ホーホホー、ホーホホー」と山鳩の鳴き声がよく聞こえてました。
暖かくなってきて、植物や鳥たちもうれしそうですね。^ ^
今年は桜はいつ頃咲くでしょうか?
桜の時期は野外席で「お花見ランチ」がオススメです。^ ^
#ふきのとう #春の気配
さらに読み込む Instagram でフォロー

  • Home
  • About
  • Concept
  • Cafe
  • Mail or Order
  • Shop
  • Access
  • Facebook

© 2026 想造区 Un son doux(アン・ソン・ドゥ) All Rights Reserved.